建造物の被害調査について

問い合わせから建物調査の開始まではどれくらいかかりますか?

地域によって変わりますが、お問い合わせから調査まではだいたい2,3週間程度です。

無料調査の対象条件は?

築15年~40年の建物であることです。事務所・工場・倉庫・神社・お寺・学校・病院・酒蔵・店舗・旅館など、さまざまな建物が対象になります。ただし、金属製の屋根、傾斜のない屋根、陸屋根(平らな屋根)は対象外です。
※台風など自然災害によって、自覚出来る被害がある場合は問いません。

無料調査はどれくらいで終わりますか?

約30~1時間30分です。

調査の内容は?

屋根に上らせて頂き、被害箇所が無いか、建物・敷地内をくまなくチェックします。
災害箇所が確認された場合、写真にて撮影させて頂きます。

自然災害による損壊かどうか分からないのですが、無料調査に申し込んでも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。対象条件に当てはまる物件なら問題ありません。

火災保険について

既に工事済みの場合も火災保険申請できますか?

3年以内に工事をした工事は申請可能です。

火災保険は修理の後からでも請求できる【法人向け】

火災保険は何度でも使えますか?また、保険料は上がらないのですか?

被災するたびに申請をしていただければ何度でも使えます。

なぜ火災保険で修理できるのですか?

風災、ひょう災、雪災、水災などによる災害も補償しているからです。

お金・保険金について

積立式の火災保険なのですが保険を使うと積立した分が受け取れなくなりませんか?

保険として支払っている分と積立している分は別個になっていますので、積立している金額は満期に受け取ることができます。保険を適用しても保険料を支払っている部分からの支払いとなりますので問題ありません。

一度利用すると、保険金があがってしまうのでしょうか?

いいえ、火災保険には等級はありませんので、保険料が上がることはありません。

保険請求の結果、保険金が受け取れない場合もありますか?

はい、あります。なお、その場合でも調査費用などは一切いただきませんのでご安心ください。

保険金は全額修繕に使う必要がありますか?

いいえ、ありません。下りた保険金は見舞金のようなもので、使途は問われません。保険金の一部を修繕に使い、残りは事業資金として利用することも可能です。

本当に無料ですか?手数料など取られたりしませんか?

承認された保険金で工事を行う場合、保険適用内で行いますので、自己負担は0円です。建物調査、見積もり申請サポート、申請書類の作成等、全て無料で行います。お客様が申請を行わなかった場合や、保険会社から承認されても工事をキャンセルした場合はキャンセル手数料がかかります。

「本当に建物の修繕費用が
火災保険から出るの?」

はい、出ます!
ご相談・お問い合わせだけでもどうぞ。

受付時間 10:00~18:00 (土日祝を除く)

03-6381-5281

03-6381-5281

受付時間 10:00~18:00 (土日祝を除く)

電話お問い合わせ

メールお問い合わせ